201005Mon 息子(2025年) 文章題の前にまずは漢字?

相変わらず算数の文章題はお手上げの状況です。日本語の言い回しの問題もあるのですが、漢字が読めないという致命的な問題があるので、まずは漢字を覚え始めています。

漢字検定9級を目標に

まずは近日中に行われる漢字検定に向けて問題集をやっていますが、定着率はイマイチです。学校でも漢字の宿題が出ているのですが、そもそも日本語の意味がわからないので漢字が頭に入ってこないようです。適宜英語で説明しながら日本語を覚えるように、そして漢字を覚えるようにしていますが、難しいようです。

娘が使っていた「いちまる漢字検定」の問題集をやっていますが、集中力のない息子は覚える気が全くなさそうです。

全国統一テスト

その次にやってくるのが全国統一テストですが、はたして文章題でどれだけ点数を取れるかがカギとなってきます。計算問題はだいたい2問か3問は間違えてしまうので、これはミスを防ぐように日頃から気をつけさせていますが、やはり気が散りやすい息子に答えの見直しをさせるなんて無理そうです。

とにかく時間はありそうなので、計算問題はゆっくり解いて間違えないように気をつけるのみだと思っています。

文章題は最レベルの標準レベルとハイレベルを解かせています。しかしもう少し基本的な文章題からすべきなのか悩ましいところです。

進捗

最レベル2年算数 P.20

いちまる漢字検定9級 P.73

1095題 3年 P.69

aaa