200501Fri 娘(2024年)&息子(2025年) 全国統一オンライン講座を受講してみた

東進と四谷大塚が共同で企画した「全国統一オンライン講座」というものが無料公開されているので、どんなものかのぞいてみました。

受講するまでがめんどうくさい・・・

四谷大塚が東進のシステムを利用して講座を配信しているような雰囲気がしている感じです。本当のところはよくわかりませんが、しかしなんとも微妙な作りの上に使い方が面倒くさいのでネットではさまざまな意見があるようです。

とりあえず、windows環境でしかもインターネットエクスプローラ環境下でしか作動しないというなんとも過酷な環境を用意しなければなりません。macユーザー排除というかそもそもそのようなユーザーを想定していないあたりがなんともな感じが漂っています。

そんなわけでつなぐことができず、あきらめている親もいるようでしょうが、再度接続方法を熟読してみると道が開けるかもしれません。

内容は・・・?

講座の紹介にもあるように入門講座としての位置づけのようで講座の内容も簡単だし、確認テストも簡単で先取り学習をしている家庭には物足りない感じがするのではないでしょうか。

結局日本語の苦手な我が子達でもそれなりに講座の内容を聞き取れ、練習問題も解いていました。

子どもの反応は?

まあ、そもそもウェブラーニングにたいして情熱をみせていない我が子ですので、終始退屈な表情で聞いておりました。

おそらく講座の半分も頭に入っていない気がします。しかし、親が横で一緒に聞きながら教えることでその内容を勉強することができました。

結論

やっぱりどう転んでも画面の前でじっと講師の話を聞くというのは、子どもにとって苦痛のようです。それ以外にもウェブラーニングをしているため、これ以上ウェブ講座を増やすのもどうかと考えていますし、内容も比較的簡単な内容ですので続けて受講することはないかな、と思っています。

aaa