200421Tue 娘(2024年) スマイルゼミを試すはずが・・・

在宅での学習時間が長くなるとさすがにやることもなくなり、いろいろなサービスを利用しようとしているのですが、なかなかうまくいきません。

スマイルゼミに申し込んでみた

スマイルゼミとはジャストシステム運営している通信講座であり、タブレットを主体として低学年から学習できる教材です。

タブレット好きな我が家としてはぜひ試してみようということで申し込んでみました。最短2日で届き、2周間のお試し期間があるということなのでお試し期間で見極めてから継続するかどうかを検討することにしました。

ところが・・・

待てど暮らせどタブレットは届かず、配達時期も明示されることなく1週間以上が経っています。まあ、学校が再開しない今、どの家庭でも教材の獲得に必死になっていることが容易に想像できますけど、それにしても届かないです。

受講開始前の心配事

さまざまな通信講座がありますが、生年月日によって自動的に学ぶ教材が固定されてしまいます。すると、娘息子のように算数は1つ上の学年を学習したいけれど、国語は1つ下の学年を学習したいという柔軟性がなくちょっと不便だなあ、と感じてしまいます。

つまり、うちの子だと、算数は簡単すぎて、国語は難しすぎてしまうので、結局通信講座を長続きさせることができなくなってしまいます。もうすこしフレキシブルにプランを組めいないものかあと思います。

タブレットはどこにいてもサクサク勉強できる利便性があるのにそれを活かせるような仕組みに変えることができるならもっと親にとって利用価値のあるものになるのにと残念な気持ちになります。

aaa