200316Mon 息子(2025年) 「hanaso kids」- 体験授業終了、感想は?

子ども向けオンライン英会話「hanaso kids」の無料体験を受講しました。

「hanaso kids」の特徴

近年増加傾向にあるオンライン英会話の中において特徴を出すのは難しいと思います。このオンライン英会話「hanaso kids」に関しても特徴を見出すのはすごく難しいです。

ウェブサイトで紹介されている特徴は、「マンツーマンレッスン」、「入会金0円、月2,800円」、「明るく優しい講師陣」、「自宅でレッスン」、「日本人によるサポート」です。でもこれって今やどのオンライン英会話でも同じじゃないでしょうか?

料金の2,800円はものは言いようで、レッスンの回数を減らせばそりゃあ2,800円になるというわけです。結局安くても1コマ25分で525円、それほど安いわけでもなさそうです。

無料体験を受講した感想

講師はみなフィリピン人の方です。受講したときにはみなきれいな英語を離していました。そして笑顔で優しく話しかけてくれるので、子どもたちも緊張せずに受講することができました。そのへんはやはり教える側の慣れもあるのかなと感じました。

テキストがオリジナルで無料というのもわりとほかのオンライン英会話が打ち出しだしている特典なので目新しさはないです。しかし、カラフルで大きな文字で子どもにはわかりやすいし、興味を引く絵が多いと感じました。

これらから、子どもたちは次もやりたいと食いつきはよかったです。

結論

とはいえ、普段から英語に接している我が子にとってはちょっと物足りない感じが否めませんでした。

ひとつめは、毎日受講するというのが我が家の基本方針ですが、そのコースが用意されていません。もちろん、最多の月16回というコースにさらにチケットを追加して受講する選択肢もあります。でも、それは面倒くさいです。

ふたつめは、大人向けオンライン英会話と比較してしますとやはり値段が高いな、という印象です。某大人向けオンライン英会話であれば1コマ100円台でできますし、子ども向け教材も用意されているので値段的にやはり「hanaso kids」はメリットがありません。

最後に、娘息子たちはそもそも子ども向けの英会話でなくてもいいんじゃないかと思った次第です。レベルチェックのテキストだけしか受講できなかったので簡単だったのかもしれませんが、大人向けの文法や英検など目的意識をもった講座でもいいのかなと感じました。

結論として、無料受講の結果、「hanaso kids」は見送りという結果になりました。

aaa