娘 5月17日Thu 今後の算数の大まかな学習方針

ピグマシリーズがスケジュールに乗ってきたところで、算数の方針をだんだんと明確にしようかなと考えています。

国語の学習方針についてはこちら↓

算数1年生の内容

1年生については「H学園最レ特訓」を中心にして、「ハイレベ100」をサイドメニューとして理解定着にしていこうかと思っています。

正直、小学1年生の内容をどこまで極めていくかという問題になり、個人的にはそれよりも2年生の習得に時間がかかるのでそちらに重点をおいていきたいというのが本音です。

算数2年生の内容

2年生の内容は盛りだくさんですので、それぞれの概念をすぐに理解するのに相当の時間を要すると考えています。

「ピグマシリーズ」をペースメーカーとして学習を進めるという方針は変わりません。

繰り返し復習する少し難し目の問題集は選定中ですが、ひとまず発展問題集として「最レベ」から取り組んでいるところです。

かつ、ピグマシリーズの「パワードリル」だけでは理解できなかった分野についてはそれぞれ分野ごとのドリルをもちいて理解の定着をさせていこうかと考えています。

たとえば、現在使っているドリル系としては「2年算数1095」と「はじめての百ます九九」があります。

ドリル系の問題集はもったいからといってすべてに取り組む必要はないかなと思ってます。

ある程度理解できたと思ったら一旦中止をして、また忘れたときにでも小出しにして思い出させる程度にしようかなという感じです。

さて、本日の学習内容です。

H学園 最レ特訓算数 計算ドリル

No.3 6回目

はじめての 百ます九九:

1ページ
8の段をするも、すべて間違え

かん字マスター2年

2ページ
漢字辞典をみながら回答

スポ

夕勉

公文:宿題

1日分

ピグマキッズ 1年生 わくわくパワードリル

さんすう1ページ

下村式 となえておぼえる 漢字の本 小2

1日分

夜勉

ピグマキッズ 2年生4月号:ペースメーカー

添削課題終了し、4月号が終了

最レベ さんすう問題集2年

P2-3

1 たし算(1)の標準レベル

aaa