娘 4月24日Tue 夕・夜 「何もすることがない!」と怒る娘

ランドセルにOxford Reading Tree(ORT)を持たせましたが、英語学童の空き時間に楽しんで読めたようです。

実は娘は多動気味で、何もやらない時間が大嫌いです。

遊ぶものがなく暇になると「何をすればいいの!」とキレ気味になるので、そういう時間用にORTは薄くて軽いので、ちょうどいいですね。

しかし、すでに小学校1年生ですので、「何もすることがない!」と親にすることを指示してもらうのではなく、みずから進んでなにかをしてほしいものですね。

スポ

夕勉

はじめての 百ます九九:

5の段がついに終わりました。次は7の段。今度こそは九九をマスターさせたいですね。

ハイレベ100 小学1 年さんすう

1枚。良く出来てました。

ピグマキッズ 1年生 わくわくパワードリル

さんすう1日とこくご1日分。

3月のピグマキッズのこくごは慣用句や熟語が沢山出てきて、親子で苦労しています。

下村式 となえておぼえる 漢字の本 小2

半日分。

この本は子供に書き込みがしやすいようです。

毎回、綺麗に書いてきます。

夜勉

公文:宿題

宿題1日分。

最レベ さんすう問題集1年

珍しく、最高レベルの立体図形問題チャレンジしました。

いいところまでいっているものの、1人で完答するところまではいかないようです。

娘にはまだ同じ出版社のハイレベシリーズと、最レベのハイレベルのところまでが限界のようです。

aaa