娘 4月19日Thu 夜 「IXL Online Practice」に取り組み始めました

英語学童での自習時間

学童の自習時間では計算ドリルなどを中心に持たせています。

ただ、手をつけるものの、わからないところはあまり考えないようで、空欄で戻ってきます。

もう少し自分だけで取り組める教材を見極めて渡さないといけないかもしれませんね。

娘の性格は、あまり難しい問題を解きたくないタイプであり、間違いをしたくない傾向があります。

ですので、難しい問題もしくは問題をすこしみてわからなそうな問題には基本的に取り組みたくないようです。

つまり、自分がすぐに回答できる簡単な問題しかしようとせずに、いつまでたってもレベルをあげることができずにいます

英語学童での音読(日本語)

学童で指導員の前で音読をやっている子が何人かいるらしく、自分もやりたいと言い始めました。

Amazonで探したのですが、音読専用の教材ってあまりないですね?

斎藤孝の小学生用のものを購入してみましたが、漢字が多くて少し難しそう。

とりあえず明日から持たせてみます。

本人がやりたいと言っているのが大事なので。

勉強用ノート

この他に、パパからもらったルーズリーフ型のノートをオリジナル漢字帳を作って、何やら色々書いていました。

やり方はどうあれ、自分のやり方を編み出すのは良いことなので好きなようにやらせておきました。

スポ

夕勉

はじめての 百ます九九:

5の段。1Pやりました。

ハイレベ100 小学1 年さんすう

問題は難しくないはずなのですが、問題文の意味がわかりにくいものが多いです。

ピグマキッズ 1年生 わくわくパワードリル

お金の数え方、慣用句など、慣れていない娘には難しかったようですが、工夫して答えを出したのが意外と出来ていました。

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ1)

単純な足し算、引き算の問題。同様のパターンの問題が延々と続きます。娘には簡単ですが、線図もあってイメージしやすいし、基本を忘れないという意味でたまにやるのはいいかもしれません。サイパーシリーズは人気がありますが、まだ何がいいのかまだよくわかりません。

夜勉

公文:宿題

最近はささっと公文をやってしまう弟に刺激されたのか、いつも後回しにしていた公文、自分から取り組んでいました!

最レベ こくご問題集1年

「」、。の使い方を練習。

ハイレベル問題でした。

よく出来てました。

IXL Online Practice

EnglishとMathがありますが、本日はEnglishに取り組みました。

何の代名詞に変化するか考える問題。

My uncle and me → Us という具合です。

パソコンのキーボードで単語を打たなくてはいけないので、時間がかかりましたがそれも含めて楽しんで出来ました。

aaa