娘 190602Sun 全国統一小学生テスト受験

幸いなのか不幸なのか全国統一小学生テストを受験することができました。

去年の結果はこちら↓


算数はやはりというか、単純な計算問題ならなんとかなるものの、文章題と図形に関してはほとんどわからなかったようです。

にもかかわらず、なんとなくほとんどできたよ、という発言はどこからくる自信なんでしょうか。

とくに最後の問題の文章題は途中で理解するということを放棄したようです・・・(これは去年も同様)。

しかし、最後の問題の1問目ぐらいは正解して欲しかったのですが、それもできなかったようです。

同じカードを2枚使えると思って自信たっぷりに「2と2」と答えたようです・・・。

国語に関してはピグマの長文なみに長い文章題でしたが、読んでいる途中でテスト時間が終わったらしく、長文は全滅だったとのこと笑

当然、その前の問題の漢字や日本語の問題はあまり期待できるはずもなく、残念な結果となりました。

こんな低学年から自分ができる問題をしっかりと解いていくという、ある意味受験テクニック的なことも教える必要があるんだなと痛感しました。

すでにこれぐらいのレベルになると標準偏差が大きくなっていることだと想像できます。

ピグマシリーズ 3年4月

算数 1日分

H学園計算ドリル

1ページ

漢検 漢字学習ステップ 9級

1日分

スポンサーリンク