娘 190503Fri 計算ミスを防ぐには暗記も必要?

すでに息子でもできるようになった1桁の足し算の暗算がいまだに娘はできないことに少し危機感を抱くようになりました。

こんなにもずっと計算ドリルをやっているのにいまだに指を追って数えています。

九九と同じようにある程度の足し算も暗記したほうがいいと思うのですができないようです。

一時期は暗算用のノートを作ってやらせたのですが効果なかったです。

計算ミスを防ぐ方法としてやはりある程度の感覚がないと検算しても間違いを見つけることができません。

その感覚は記憶による方法と実際に計算する方法と両方の観点から検算することで間違いを減らすことができると思っています。

例えば327+523の足し算をしている時に、自分の答えの1の位が0以外の数字だった時、なんとなくおかしいなと思うことができる感覚です。

この感覚ってある程度3と7を足すと10になることを暗記していないとわからないんじゃないかと思います。

ピグマシリーズ 3年4月

算数 P 22 23

掛け算のパズルです。あと、20×3などの桁の大きい掛け算の練習もありました。9の段とか怪しすぎです

H学園計算ドリル

P75

引き続き掛け算の練習問題です。

漢検 漢字学習ステップ 9級

ステップ10

まだまだ半分以上が書けない読めない状態です。あと1ヶ月でどこまでできるようになるのか。そもそも感じに触れる機会が1日に10分程度しかないので無理はないです。

スポンサーリンク