娘 181231Mon YouTubeで算数の勉強

H学園を離脱したものの、やはり誰かに上手に教えてもらったほうが理解も早いと思っているパパママなので、新たな先生を探し始めました。

しかし、都合よく日本語で教えてくれる先生など外国にはいません。

英語では教えてもらっているのですが、日本語でとなるとなかなか難しいわけで。

これから掛け算、分数などと進んでいきますので、日本語でもわかりやすく教えてくれるものを探して見つけたのがYouTubeでした。

もちろん、無料ですし、どこの誰が教えているかもわからないので全幅の信頼をおいているわけではないですが、とりあえず試してみようかと思っています。

ピグマ 11月

さんすう

P.2-3

九九表の見方・使い方の勉強です。

ほとんどの九九はすでに覚えているのでスラスラと解いていました。

ただ、○x○=16の○を求めるような問題はまだまだ練習が必要のようです。

こくご

P.4-5

慣用句の問題です。

もうすでにお手上げ感のある国語ですが、親が教えてあげることのできるときは一緒に勉強しています。

日本語に触れる機会が圧倒的に少ないのでしかたないです。

スーパーエリート算数 2年

P.16

時間の問題の復習です。

問題なくできていますが、7時の5分前は?などの問題はすこし時間がかかります。

H学園小1 計算ドリル 第2分冊

H学園は継続していませんが、計算ドリルだけは引き続きやっています。

時間の計算練習や水のかさの問題などを練習しています。

スポンサーリンク