娘 5月24日Thu ホームワークをほとんどなくした結果?

娘の勉強時間はおもに3つ

・朝
・英語学童の自習時間
・夜

となっています。

娘からはパパからの宿題を減らしてほしいとの懇願があったので、おもいきって朝と英語学童で取り組む教材を与えませんでした

そして、夜だけピグマシリーズとH学園最レ算数の教材をこなしました。

宿題を減らしてほしいとのリクエストの記事↓

娘の反応は?

朝:

いつもは朝に取り組むドリルを机の上において置くのですが、置いていきませんでした。

すると、夜になって、

娘「朝やるドリルはきちんと机の上に置いてよ!」
パパ「宿題はもうやらないって言ってなかったっけ?」
娘「やりたいの!計算ドリル!」

というわけで、朝は自分で教材を選んでドリルを解いていたようです。

娘に聞いてみると、「計算ドリルがしたい」とのことで、漢字はやりたくない様子です。

「下村式」の漢字練習が裏目に出てしまったようです。

娘が算数・国語のなかから選んだ教材は「H学園最レ計算ドリル+1095題」でした。

英語学童:

英語学童へも教材を持って行かせませんでした。

代わりに読書として本を持っていっていいよといったのですが、なにも持って行かなかった様子です。

すると、英語学童からは自習時間に取り組む教材をもらうようなのですが、その教材がつまらなかったらしく、こちらも「やっぱり宿題もっていく!」といっておりました。

というわけで選んだ教材は「ピグマパワードリル+H学園最レ特訓算数の復習問題

夜:

夜は勉強するという話でしたので、引き続きやっています。

公文+ピグマシリーズ+(漢字検定)+H学園 or スーパーエリート算数」という組み合わせです。

H学園 最レ特訓算数 計算ドリル

1ページ

H学園 最レ特訓算数 テキスト

1問

ピグマキッズ 1年生・わくわくパワードリル

こくご:1ページ

公文:宿題

1日分

ピグマキッズ 2年生:ペースメーカー

こくご:1日分

さんすう:1日分

スポンサーリンク